中学部
 

教育目標

(1)基本的な生活習慣を確立するための知識や技能、習慣を身につける。【知識・技能】
(2)実際的な活動や体験を通し、生活する上で必要な知識や技能の向上を図る。【知識・技能】
(3)コミュニケーションを通して、人間関係を築くための基礎を養う。【思考力・判断力・表現力】
(4)興味や関心を深め、選択したり表現したりする力を広げる。【思考力・判断力・表現力】
(5)身近な地域にかかわりながら生活の視野を広げる。【学びに向かう力・人間性】
(6)将来の生活に必要な、主体的に活動する資質、能力を高める。【学びに向かう力・人間性】
 

重点教育目標

 一人一人の生徒にとって安心・安全な環境を整備しながら、将来の社会生活に必要とされる基礎的な力を障がいの特性等に応じて育成する。
 

時間割

主な学習

日常生活の指導

 登下校、衣服の着脱、排せつ、給食、あいさつ、きまり、マナーなど基本的な生活習慣や集団生活をする上で必要な学習を行っています。
a
 

生活単元学習

 季節単元、行事単元、制作や園芸を中心とした単元、調理を中心とした単元、生活課題単元などを中心に学習しています。

a
 

音楽

 歌、器楽、身体表現、鑑賞を通して、生徒の自発的な活動を引き出し、豊かな感性を育てます。
a
 

保健体育

 様々な活動を通して、心身の調和的発達と健康の保持増進、運動能力や体力の向上を目指しています。ボール運動、夏は水泳、冬は歩くスキーに取り組んでいます。
 

体つくり

 健康及び体力の保持・維持や運動を通して体調を整え一日のリズムを作っています。主に、ランニングやストレッチ体操、サーキット運動を行っています。

 

作業学習

 将来の社会参加や自立を目指し、社会生活や働く力に必要な知識、技能及び態度を育成します。「結び織り」「空き缶つぶし」「コロバーズ」の3種類の作業学習があります。
 

課題学習

 生徒一人一人の課題に応じて学習内容やグループを設定して学習しています。文字や数についての学習や手指の巧緻性を高める学習なども課題学習で行っています。
 

美術

 いろいろな素材、材料、用具を使用して絵画や造形活動、鑑賞に取り組んでいます。
a
 

総合的な学習の時間

 生徒一人一人の興味・関心を大切にし、体験的な学習を行っています。主に買い物学習や見学学習などを行っています。
a