ブログ

日誌~もなみ通信~

2026年 うまどし 今年もがんばるぞ~!

 今年の干支である「うま」と「2026」を好きな色で塗りデザインしました。冬休み中の美術の宿題だったのですが、休み中にしっかりと取り組んで提出できました。取り組んだ作品を持って「今年もがんばるぞ」と決意を新たにした始業式となりました。

総合的な学習の時間【空き缶回収】

 作業学習で使用する空き缶を回収しています。学校周辺の町内会を雪のないうちはリアカーを引いて回り、冬のこの時期はそりを引いて回収しています。

 生徒たちは、雪に足がとられないよう気をつけて歩きながら玄関先にある空き缶を回収し、次回のお知らせのチラシをポストに入れて回りました。たくさんの空き缶を集めることができました。地域の皆さんのご協力に感謝します。

小学部5・6年 そり遊び

 小学部5・6年生は、「遊びの指導」の時間にこだま公園に行きそり遊びをしました。昨年は、積雪が少なかったのでそり遊びができるか心配でしたが、年が明けるとそり遊びができるくらい雪が積もり遊ぶことができました。

 登る場所、滑る場所をしっかり守って楽しく遊ぶことができました。急な坂なのですがみんな転ばないで上手に滑り降りていました。ルールを守りながら楽しく遊ぶことができました。

高等部 ♫音楽発表会♫

 12月17日、本校体育館にて音楽発表会を行いました。観に来てくれた先生たちを前にして、少し緊張している様子でしたが、本番が始まると授業で練習してきた成果を存分に発揮してくれました。

 今回の発表会では、全学年が2グループに分かれそれぞれのグループが歌、器楽演奏、カップス、ボディパーカッション、ダンスなど、いろいろなプログラムに挑戦しました。どの演奏もたくさんの拍手を受け、生徒たちの顔には達成感の笑顔が見られました。

中学部「チャレンジ作業週間」を実施しました!!

 令和7年度の中学部では、生徒が多様な作業を体験し、働くことへの理解を深めることを目的とした「チャレンジ作業週間」を12月1日(月)から5日(金)の日程で実施しました。

 1日目は全体での事前学習、2日目から4日目の午前中を作業、5日目は事後学習と反省会を行いました。生徒たちは3日間の作業で空き缶リサイクル、封筒やコロバーズの制作などの作業に熱心に取り組むことができました。

 今回は、生徒一人ひとりの体力や体験に応じたグループ編成を行い、それぞれの目標を持って作業に取り組み、長い時間働くという貴重な経験を積むことができました。
初めての試みとして実施された「チャレンジ作業週間」でしたが、生徒たちは積極的に活動することができました。今回の経験を通じて、働くことの意義や達成感を学び、大きな成長を見せてくれました。