高等部
|教育目標
(1)社会生活に必要な知識・技能を身につける。【知識・技能】
(2)情報を活用し、正しく相手に伝える力を身につける。【思考力・判断力・表現力】
(3)地域とつながり、人間関係をつくる力を身につける。【学びに向かう力・人間性】
|重点教育目標
(1)生きる力に必要な、生活に結びつくような必要な力を育てる。
(2)選択、決定することを通して自分で考える力を育てる。
(3)地域とつながり、多様な他者と関わり合う力を育てる。
時間割
・週予定表(PDF)
|主な学習
日常生活の指導
登下校、衣服の着脱、排せつ、給食、あいさつ、きまりなど基本的な生活習慣や集団生活をする上で必要な学習を行っています。小・中学部で身につけた力をさらに伸ばすとともに日常生活への自立的・主体的な取り組みを促すよう指導しています。
生活単元学習
卒業後の社会生活に必要な事柄を身につけることを目標に、実際的、総合的に学習していきます。題材によって期間を決めて、学年や学部で取り組みます。
作業学習
体験的な学習を通して、働くことへの意義について意識したり、理解していくことを狙いとしています。生徒の興味・関心・課題等に応じ「手芸」「エコワーク」「リサイクル」の3つのグループに分かれて学習しています。
美 術
個人作品の他、共同作品にも取り組んでいます。授業の最後にできた作品を発表し、お互いの作品を鑑賞して認め合ったり、各種の造形活動を通して作品を作る楽しさや完成させる喜びを感じたりするようにしています。
総合的な探求の時間
南陵高等学校やALTとの交流学習を行っています。また、文化や産業、地域や歴史・風土など人々の生き方を理解し、自分の生き方へ繋げる校外学習を年3回行っています。
体力つくり
体力の全般的な向上と、運動を通して体調を整え一日のリズムを作るように、ランニング・ストレッチを行っています。また、週に2回はウォーキング、エアロビクスなどを取り入れて3つのグループに分かれて活動しています。
国 語
国語では、理解し表現する力を身に付け、日常生活や社会生活に必要な人と関わり合う中で伝え合う力を高めていきます。
数 学
数学では、数量や図形などの基礎的な概念や性質を理解するとともに数学で学んだことを生活や学習に活用できるよう取り組みます。
保健体育
球技(サッカー、ボッチャ、フロアカーリング)などの運動の他、夏は水泳、冬は歩くスキーで季節や自然を感じながら学習しています。
音 楽
歌唱や器楽の他にリトミックや身体表現など身体を動かす活動も取り入れて、音楽への興味を持たせながら楽しく学習に取り組めるようにしています。